ブログ

Blog

2021.12.27

『土地探しからの家づくりの進め方について』

はじめまして
これから住まいに関するお役に立てる情報を発信していきたいと思います。

 

今回は土地探しからの家づくりをどのようにスタートすれば失敗しないか?をお伝えさせていただきます。 土地がない場合、土地を先に探されている事が多いかと思います。住宅は建てたいイメージの会社、建物予算を決めてから土地にかけられる費用を総合的に考えて進める事が良いと思います。土地を先に決めてしまうと、土地の支払い等スケジュールが先に決まり、そこから住宅会社選びをする期限等に余裕がなくなってしまいます。不動産会社によっては、お客様の望んでいる住宅本体の予算計画など聞かずに借入可能な金額でローン審査を進めて土地契約をされていることも多々見受けられます。そのような場合は建物工事、外構工事の予算が圧迫してしまい、希望のマイホームのプランを断念してしまわないといけない事もあります。もちろん、どうしてもここの土地が良い等、希望の土地であれば先に決めた方が良い場合もあります。建築工事をメインとする工務店等では土地探しが出来ないと思われている方もおられるかと思いますが、当社では提携不動産会社と協力の上、土地探しと建物プラン、総額予算等の資金計画、ライフプランのシミュレーションを無料で提案させていただいております。ぜひお気軽にご相談ください。

お問合せ

Contact

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問合せ下さい。

0774-66-7625

〒619-0222
京都府木津川市相楽城西59