ブログ
Blog
2022.11.12
費用対効果抜群の内窓(二重窓)リフォーム
私ども《ゆずりは工務店》でも、木津川市、精華町、奈良市、を中心に内窓リフォームのご相談が増えています。
内窓リフォームを行うと、下記記載の4項目を改善することが出来ます。
①寒さ・暑さを軽減できる
冬場に部屋が寒くなるのは、外の冷気が室内に入ってくるのが最大の要因です。
冷気が入ってくるというのは、つまり「室内の熱が外へ移動している」状態です。
どこから冷気が部屋に入ってきやすいか?・・・もう話の流れでお分かりかも
知れません。
そう、「窓」です。
窓から大量の熱が移動しているため、冷気が入ってくるのです。
その割合は、全体の50%ともいわれています。
これは家の中で最大で、壁や床をはるかに上回ります。
窓を形作る「ガラス」や「アルミサッシ」は、それ自体が熱を非常によく通す
素材です。
冬場の窓に触れて、ガラスもサッシもとても冷たかったという経験があるかと
思います。
さらに窓は開け閉めする都合上、少しすき間がある構造をしているのですが、
ここからのすきま風も窓から熱が逃げる要因です。
エアコンの設定温度をどれだけ上げても、窓際で空気が冷えないように対策
をしない限り、足元の冷えはなくならないのです。
②窓の結露を軽減できる
100パーセント結露を防げるわけではありませんが、内窓リフォームを行う前と後
とで明らかな違いが実感できるでしょう。
カビやダニの発生も抑えられ、しかもそれでいて室内が乾燥するのも大幅に改善
できます。
③防音性能(遮音性能)が上がる
そこで重要になってくるのが、窓の「気密性能」です。
寒さ対策のところでもお話しましたが、二重窓は気密性が高まります。
気密性が高いというのは、それだけ震度する空気を伝えないとうことです。
もちろん「完全に消滅させる」というのは難しいですが、日常生活で外からの
音によるストレスを感じないレベルにすることは十分に可能です。
内窓を取り付けて二重窓になる前と後では、外からの騒音がおよそ15デシベル
軽減できるとされています。
15デシベルとはどの程度の差なのか?人間に耳は、10デシベルの減少により、
音量が約半分に感じられると言われています。
感覚的なものではありますが、外から聞こえる騒音が半分以下に聞こえるように
なるのは間違いありません。
④防犯性能が上がる
内窓リフォームは、実は空き巣の対策としても効果を発揮します。
空き巣の被害は、窓が侵入経路となるケースが最も多いと言われています。
ガラスを打ち壊して室内に押し入るわけですね。
そして一番多く使われる手口は、窓ガラスの一部だけを割って、
窓の鍵(クレセント錠)を開ける方法です。鍵さえ開けられれば、
空き巣は簡単に窓から入ってきてしまいます。
これが二重窓になっていると、空き巣はどう思うでしょうか?
外側のガラスを割ったとしても、開けられるのは外側の窓だけです。
内窓のガラスも割れば侵入は可能ですが、それだけ割ったときの
音も連続して近所に響くことになるでしょう。
さらに、内窓と外窓が非常に近づいた位置にあるため、外側から
ガラスを割って入ろうとしても、錠とサッシが干渉し、なかなか
上手く開けられません。
要するに、二重窓になると外側から無理やり開けることが非常に
大変になるのです。
「この家に侵入するのは面倒そうだ」と思わせることで、
空き巣の標的にされにくくなります。
内窓は家の安全性を高める役割も担うことができるのです。
といった数々のプラスの効果を同時に得られます。
≪取扱い商品≫
Ykkap プラマードU
LIXIL インプラス
≪費用と相場≫
中心価格帯 小サイズ4万円~ 6万円/1か所
中、大サイズ8万円~15万円/1か所
目安価格帯 1件当たり 4万円~50万円(1か所~8カ所程度)
※ガラスの種類や窓サイズなどで増減します。
お見積りだけでも大丈夫ですので、気になられる方はお気軽にお問合せください。
木津川市、精華町、和束町、笠木町、南山城村、奈良市、生駒市
の注文住宅&リフォーム専門店の「ゆずりは工務店」