ブログ
Blog
2024.03.13
珪藻土ってどんな素材?
暖かくなってきたものの、まだまだ寒さも残りますね。
何かと慌ただしい年度末のこの時期、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
おかげさまをもちまして、弊社は3月4日に5周年目を迎えることができました。
皆様には心より感謝申し上げます。
前回の更新より、早2週間以上が経過してしまいました・・・。
今回は、漆喰と並ぶ天然素材の珪藻土について調べてみました。
■そもそも珪藻土って?■
※フリー画像(photo by photoAC)
植物プランクトンの残骸が海や湖の底に積み重なり、数百万~数千万年かけて化石化してできた粘土状の土を現状とした建材です。
珪藻の殻の多孔質構造により、室内の仕上げ材として使われた場合は高湿度の室内では湿度を吸収し、
湿度が低い時は吸着していた湿度を放出する働きがあるため、室内の湿度を一定に保つ働きをしてくれます。
珪藻土を使用したバスマットやコースターといった商品も販売されてます。
■メリット■
・消臭効果がある(部屋干し、ペット、家の臭いが気にならない。翌日に焼き肉の臭いが残らない。)
・調湿性に優れている(結露、床のジメジメ・ベタベタ、生乾きが解決)
・断熱性耐火性が高い
・有害物質を吸着する
・色やデザインが種類が豊富にある(色粉を混ぜて様々な色を出せる)
・クロスよりも耐久性がある
・埃が付きにくい
■デメリット■
・クロスより費用が高い
・色の濃い水分が付くとシミになりやすい
・ヒビが入ることがある
・粉がボロボロ落ちやすい
・製品に使用している凝固剤によって効果が下がることがある(商品の品質選びは大切)
珪藻土も漆喰と同じく、様々なメリットとデメリットがありますね。
漆喰、珪藻土、クロス、その他の素材から最適なものを選ぶことが大切です。
一言に『珪藻土』と言っても、商品によっても違いがあるようです。
弊社ではどういった商品を使っているかなどのご質問やお問い合わせもこちらへ → https://yuzurihakoumuten.com/contact/