ブログ

Blog

2024.05.27

インテリアについての考察*インテリアスタイル*

以前の記事でインテリアが変わるとお家の印象が変わるという内容を記載しましたが、

本日はインテリアについて記載していきたいと思います。(※画像はフリー画像です)

 

 

寛ぎたくても何だか落ち着かないということはありませんでしょうか?

 

ヒトの視覚から受ける印象は意外と大きく、空間によってかなり変わるので

環境を見直してみるのも解決につながるかもしれません。

 

 

 

 

例えば繁華街に出て受ける視覚情報と、自然の中にいて受ける視覚情報は大きく違います。

一般的に視覚から得る情報が多くなると情報処理に対する労力が大きくなると言われています。

(好みがあるのでどちらが良い悪いではなく、どちらが自分にとってしっくりくるかによるかもしれないのですが。)

 

そういったところから影響を受けることを考えて、インテリアについて考察してみたいと思います。

 

 

 

まず、視覚への影響において、インテリアで大切なことは『調和させる』ことです。

 

お好きなインテリアスタイル(様式)はありますか?

 

その中で、素材や色を調整していくと纏まった印象になります。

 

 

 

 

 

インテリアスタイルは北欧スタイル・和風・ナチュラル・クラシック・カフェ風・アジアンなど沢山あります。

お好みのスタイルはありますでしょうか?

 

検索すると沢山の画像が出てくるので、しっくりくる、落ち着けるなどお好きなスタイルを探してみてくださいね。

 

 

他にはIKEAの店舗には、それぞれのインテリアスタイルで纏められた室内の展示ブースが沢山あり、

好きなスタイルを探す参考になるかもしれません。

 

 

色の調和は結構難しいのですが、カラフルでも彩度や明度を揃えると纏まりが出ます。

 

またそれぞれのインテリアスタイルについても記載していきます。

 

 

何だか落ち着かないといった場合、インテリアをまとめてみると変わるかもしれません。

そういったこともご相談くださいね。

 

ご質問やお問い合わせもこちらへ → https://yuzurihakoumuten.com/contact/

HPhttps://yuzurihakoumuten.com/

Instagram(ゆずりは工務店)https://www.instagram.com/yuzurihakoumuten/

Instagram(古民家):https://www.instagram.com/yuzuriha.nomori/

 

 

 

 

お問合せ

Contact

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問合せ下さい。

0774-66-7625

〒619-0222
京都府木津川市相楽城西59