ブログ

Blog

2022.04.12

『土地選びの周辺環境について』

今回は土地選びの周辺環境についてお伝えさせていただきます。

「土地の周辺環境を自分で確認しましょう!!」

 

ー確認チェックポイントー

 

1.日当たり状況の確認

日当たりは特に土地選びの重要なポイントです。
隣接住宅との位置関係を確認し、窓やバルコニーなど、プライバシーに影響を及ぼさないかを確認します。

 

2.時間帯ごとの周辺状況の確認

朝、昼、夜と時間帯を変えて見に行かれることを推奨させて頂きます。通勤、通学の徒歩時間や交通量、特に夜間の安全性等を確認してください。生活の利便性や各種医療施設、公共施設など周辺の施設情報も確認しておくことが大切です。

 

3.風通しの確認

周囲の建物や樹木など障害物の位置を確認します。
自然の風をお住まいに取り込むために、どのような建物にすれば良いか等プラン計画に必要となります。

 

4.騒音などの確認

周辺に大きな音を出すものがないか、また近隣道路の交通状況なども確認します。

 

5.自治会ルールの確認

ゴミ集積場所を確認します。
決められたルールにしたがってゴミ出しされているか、ゴミ集積場所は散らかっていないかなどの確認します。

 

6.土地の現況を確認

周辺の地盤状況を推測する手がかりとして、道路に傷んだところ(ひび割れや陥没)はないか、建物を支える基礎コンクリートにひび割れがないかなどをチェックします。また、雨の日に現場に行き、水はけも確認しておきましょう。

 

7.近隣住民の方に話を聞いてみる

近隣住民に購入希望者であることを伝えて、困っていることや住民間で問題になっていることがないか、話を聞いてみましょう。特に、下見の時だけでは分からない地域の情報等も知れる事があります。

また、近隣に将来高い建物の建設予定があるかどうかも、各市町村の都市計画課などで確認しましょう!!

お問合せ

Contact

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問合せ下さい。

0774-66-7625

〒619-0222
京都府木津川市相楽城西59